お土産も特別感

一通り全員に配った後に

小さくても良いから違うものを配ると

特別感を感じる。

僕の興味、長所、経験から見る新しい建築

・建築的観点

法律、構造、計画、構法などの面から総合的に建築を設計する力(先人達の設計方法・定石を知る)

・情報学的観点

プログラミング、映像、光学などの幅広い視点からの技術を用いることでより正確で論理的で説得力のあるデザインが可能となる

・エンターテイメント的観点

ダンス、映画、映像などの作り方、また、建築の力だけに頼らない作成をする。

 

この3つを組み合わせるとどのような建築が出来上がるか?

メディアアートが建築の中に入りこんだような、建築と情報、知覚の境界のような空間が生まれる。

原点回帰

ZahaのDPP見たら、

 

・こういう建築に憧れて建築始めたんだってことと

・MADに行った時の志

 

を回顧してしまったな。

 

一年生の設計製図の作品も曲面の幾何学に憧れて曲面の建築の設計を試みたし、MADに行くときはZahaやMAD, Gehryのようなemotionalな建築家になるための技術を盗むのだという気持ちだった。そして、技術を日本に持って帰って日本で設計・独立しようと考えていた。

 

自分が今やっていることは確実に意味のあることだ。京都という土地で法律、構造、意匠、設備等総合的に考え設計をしている。

これは建築家としての実力を上げるために必要なことだ。

しかし、どこの事務所に行っても得られることである。

 

NAPにこだわる必要はない。むしろ、もう少し規模の小さい事務所やcomputational designを生業としている事務所でも得ることができる。

 

遠回りでは?

本当は何々したいけど…ってカッコ悪いな

本当はロサンゼルス行きたいけど、

お金がないからソウル

 

本当はノイズやライゾマで働きたいけど、

募集がないからNAP

 

本当はパツキンの可愛いロシア人と付き合いたいけど、

出会いがないからとりあえず日本人

 

本当は解析したいけど、

時間がないから中途半端な分析で出す。

 

とかってダサいな。

自分の思い通りにいかないことは知ったけど、

それでもワガママに生きれる実力が欲しい。

電車の中の印象

韓国も日本と同じような内装、同じような過ごし方をしてる。自転車のスペースのある車両があるなど、そこは違いかも。f:id:hiroo-a744:20170504212152j:image

f:id:hiroo-a744:20170504211827j:image

携帯を見て、イヤフォンをして、SNS・ゲームをしてる。

 

人の化粧と髪型が少し違うくらい。

女性は日本より白い化粧、脚の露出が多い印象。スタイルも良い。

男性はツーブロックにオカッパヘアが多い。兵歴があるから、筋肉質な人が多い。日本と比べて背高い気がする。

 

5/3

成田空港→Incheon空港→Itaewon→club

 

携帯の移動バッテリーとコンセントの変換器が空港で購入。仕事のことが気になりつつも搭乗。隣の人がひたすらプログラミングしているのを気になりつつも地球の歩き方で情報収集。

(気付き)

・韓国の空港で両替の方がレートが良い

レート(日本円→韓国ウォン)

Rate : 0.1152
9907円 : 86000 won

Rate: 930

10000円:93000won

・タクシーがオレンジの蛍光色で見つけやすい。夜になるとタクシーが多くなり目立つので、この色彩が割と街のイメージに関わる重要な要素な気がする。

 

・駅を出るまでは日本と同じ印象

電車の内装、雰囲気が似ているだけでなく、日本語の標識や音声があり、日本と勘違いしそう。

 

・駅を出たら、東南アジアと日本の間みたいな印象

通りまで人が出てる感じは東南アジア系だが、店の1つ1つの質は日本寄り。でも、通りが舗装されてない・埃は日本との大きな差。

カオサン通りみたいな、音がガンガン通りまで漏れている場所・通りがあるのは、羨ましい。

 

・Itaewonのクラブ

スタイルの良い女性が多い印象。

男は兵役があるから、筋肉質なのかな。

英語を話してくれる韓国人が少ないから難しいと判断。

 

・通りの色彩も日本より濃い印象。

ビルの低層部の色彩、ガードレールの色彩が濃い。

 

・普通に店に入ったら、15000wonと高い。

 

・中国も韓国も外装が汚くて中入ると綺麗みたいなのあるな。

やることを絞るべき

今の休日の過ごし方

・HIU系イベント

・建築系イベント

・建築を見に行く

・目黒のBarに行く

・家具屋さんに行く

・Meet upに行く

・友達と飲みに行く

・買い物

 

 

パターンが多すぎる。休日でできることは限られる。そこを何か一つのことを突き詰めれば何かしらが絶対に生まれる。

将来の為に欲しい力

 

・プレゼンスキル

一級建築士

・英語力

・仕事の進め方をしる

・結婚相手

 

上記に繋がらないことはしない方が良い。

これがしたい、これがしたいが多すぎる。もう少し絞るべき。まず、目黒のBARがいらない。

 

休日で何も進んでいない。

とりあえずは平日の仕事が回っていないから、それがうまく行くような休日を過ごすかな。

女はまだいいや。それこそ、松田さん狙いで行くか。