嫌いな言葉

・挑戦、勇気

 

こういう言葉は極めて奇麗だけど、判断を鈍らす。論理的な環境分析と自己分析が重要。

 

・経験

 

やったことだけで満足してしまっている感がある。何の能力を得ようとしてて、何が足りないかを意識するべき

 

・習う

 

習うじゃなくて、学ぶか盗むが適切。ちょっとしたニュアンスの違いだけど意識としてはこう思っときたい。

 

・他の人が夜遅く作業をしている時の「もう夜遅いし、身体に気をつけてもう帰った方が良いんじゃない?」的な優しさを見せるようなセリフ

 

この発言は相当無責任だし、仕事してる側も帰りたいけどやらなくてはいけないという精神状態の中でそのような言葉を言われるときつい。周りからそう見られてると勘違いもしやすい。