中国の建築業界について思う事

・とにかく労働者の回転が早い。

半年くらいで辞めていくケースが多い。今回のように、クビになるケースは珍しいが、旅行に行きたいという理由や仕事が合わない、アメリカの会社に戻る、ビザが切れるなどの理由で辞めていった。

 

・人材が豊富

実力は分からないですけど、学歴でいったら、コロンビア大学とかAAスクール、UCLを卒業した人が多いし、その人が辞めてもまた世界の一流大学を出た人がすぐ来ますので、人材が多いと思う。

 

・プロジェクトに対するスタッフの流動性

プロジェクト毎に決まっているのではなく、必要な時に必要な人がかり出されるスタイル。日本の場合だとそのプロジェクトの担当の人がいて、その人が同じプロジェクトをするのだけれど、そうではなく、プロジェクトが忙しくなったら、そのプロジェクトに入って、暇になったら違うプロジェクトに移るといったスタイル。MADだから凄かったのではなくて、vector architectsでも人が一流大学から人が入って来るから人材は本当に多いのだと感じた。