CATIA Presentation (Syntegrate / 菊池)_200721
製造業のデジタルと車作成のプロセスについての話。
・今までの自動車製造方式の移り変わり
ジブシ―生産方式:一か所で作成する。生産性が悪い・
フォード生産方式:流れ作業で行う。生産性が上がり、大量生産が可能となる。
セル方式:セル(円盤)に4人が配置されて、タブレット端末があり、それぞれ作業する。床面積の節約が可能となる。
問題点:実際に工場を作るまで生産性に関する検証ができない。
デジタルファクトリー
:DELMIAを使用して、CATIAで作成したモデルを3D上で検証する。干渉チェックが容易となった。
・自動車製造の全体のプロセス
大まかに、開発→生産準備→生産のプロセス
・生産企画→商品企画の工程
・形状デザイン→形状/材料選定→強度計算→デザインレビュー(ここで最初に戻る場合もある)→詳細設計→図面作成
・生産準備部門がDELMIAを使用
・DELMIA
FABRICATION:NC Prisimic
ROBOTICS:ex.クレーンの動きのシミュレーション
ERGONOMICS:Ergonomics Specialist
施工に無理がないかの検証可能。姿勢についてのパラメーターがある。
PROCESS ENGINEER:
・DELMIAの作成
姿勢が分かればというレベルであれば、1工程で1日くらいで検証。
ロボットより人の方が検証に時間がかかる。
1つ1つ姿勢を作る。アニメーションを作るプロセスと同じ。
・製造業は会社内で行うので、データ連携が簡単。
データ連携は他社との連携を準備の上行っている。3Dのデータ形式
・3Dデータが正しいかどうかをどう確認する
加工できない状態でだすのだが、メーカーの責任。データを元に納品元は確認する。3次元の測定器で確認する。
・自動車での各工程での寸法チェックはある。全数チェックは行わない。何個かに1個。
・高級車は一台一台オーダーメイドの場合がある。その時は、製造ラインを作らずに職人が1台を作る。航空機もそう。航空機工場は自動化されていない。数量が少ない場合はそうなる。
・Dassult SystemsによるとDELMIAを日本で使えるのは10人程度。