故宮★★ 影山公園★★

南北に貫く直線上に主な神殿がある。中国で最も面積の大きい神殿であり、北京で最も有名な世界遺産。広くて大きかったけど、想像以上でも以下でもないってかんじだったな。神殿としては、アンコールワットの方が全然大きくてディテールもこってて凄かったし、決めの空間も期待を裏切るような空間もなかった。特徴的だと思ったのは北側の庭園に石があったのが、他のアジア圏の建築と違う所だ。ああいう感じの空間は味があって好きだな。山水画を思い出した。

影山公園は気持ちよかったな。展望台からの景色の価値は非常に大きい。故宮を一望できて、気持ちよかった。あの光景があるのは凄く価値がある。他の城壁にもああいう場所があれば面白いのにな。