2017-01-01から1年間の記事一覧

天才!成功する人々の法則 / Malcolm Gladwell / ★★★

成功は個人の優秀さではなく外的要因に由来することが多い。 →それを自分でコントロールするべきであり、情報社会により情報格差がなくなったため、平等な土俵に立ちやすい。この戦略が今後の進路を分ける。 1万時間の法則はほぼ正確であり、成功者は圧倒的…

筋トレ→栄養→食事、食事の最適化

筋トレをすると、筋肉がどのようにすれば肥大するかを考えるようになる。 筋肥大を考えると、栄養を考えるようになる。 栄養を考えると食事について考えるようになる。 食事について考えると、何気ない食事の栄養素が気になるようになる。 栄養素を考えると…

原点回帰

ZahaのDPP見たら、 ・こういう建築に憧れて建築始めたんだってことと ・MADに行った時の志 を回顧してしまったな。 一年生の設計製図の作品も曲面の幾何学に憧れて曲面の建築の設計を試みたし、MADに行くときはZahaやMAD, Gehryのようなemotionalな建築家に…

ソウルの電車内の印象

韓国も日本と同じような内装、同じような過ごし方をしてる。自転車のスペースのある車両があるなど、そこは違いかも。 携帯を見て、イヤフォンをして、SNS・ゲームをしてる。 人の化粧と髪型が少し違うくらい。 女性は日本より白い化粧、脚の露出が多い印象…

ソウルでの気付き

(5/3の予定) 成田空港→Incheon空港→Itaewon→club (気付き) ・成田空港と比べて、韓国の空港で両替の方がレートが良い ソウル Rate : 0.11529907円 : 86000 won 成田空港 Rate: 930 10000円:93000won ・タクシーがオレンジの蛍光色で見つけやすい。夜になると…

目標

<したいこと> ・世界に通用する建築家になる ・最先端で分野横断的な設計ができる人間になる <目標の人> ・豊田啓介 (Noiz) ・猪子寿之 (TeamLab) ・斎藤さん (Rhizomayics) この人たちのようになるためには、この人の下に、この人の下で学ぶのではなく、…