2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の判断の話

「基本的には自分の道で良かった」 と人は思いたがるし、そう思わなかったら精神的に辛いからそういう風に考える。 人の話を聞く時はそこを聞き分ける必要がある。 少し話せば、一貫した話になっていないことや表情から何となく察することが出来る。 自分も…

本は読むものではない

本は記録するもの 本は普通に読んでも、覚えられない。一行一行しっかりと読んでいっても、一日経つと忘れてしまう。 なぜか? 感情は伴わないから。英語の字が頭に入りづらいのも同じ理由な気がする。 かといって、記憶しやすい場合もある。受験勉強の時に…

知らなければ対策をうてない

まず、情報を集めることが重要。 知らなければ、対策を打つ事ができない。 知らなければ、景色が見えない。 知らなければ、自分の能力が見えない。 自分で体感するのと本から得る情報では大違い 今の自分の能力はステータスで示すとオール1みたいな状態。 …

進路

MADにいるのであれば、Maさんに近い位置にいないと技術を盗めない。 早野さんから学べるものは、違う日本人からも学べることだ。 現状のMADの環境を考慮すると、Mayaを十分使える状態になるかGrasshopper を十分使える状態、ひいては中国語を使える状態にな…

環境が変わると今まで出来ていたことが出来なくなる

「気にしないこと」が自分の能力だと思っていたし、それは強みだと思っていた。 だが、しかし、凄く周りのことを気にして、2Fに降りた方が自分のためになるのに、周りにどう思われるのかが怖くてそういう風に行動しなかったり、インターンと一緒に食事を食べ…