自分への嘘

自分の思い通りに行かないことが多い。もちろん、皆スターになりたいし、すごいと思われたいし、モテたい。そして、王道を歩こうとする。東大に行きたいとか、一流企業に行きたいとか。でも、人気のある所は簡単にはいけない。無論、失敗する人の方が多い。

 

ここからが人間の面白い所。ストレスをなくすため自己正当化のために、自分は行けなかったが今の自分の道が一番だと思いたがる。時には自分に対しての一種の嘘をつき、それを真実だと思い込む。それがその人の真実となる。勿論、そこで出会う人と友達になることが多いので、皆ここの生活が一番だと思いこむ。

 

これが覆される瞬間がある。それは、他のコミュニティとの付き合いである。facebookであったり、同窓会であったり。そこで他の世界を知り、そこの生活が良いなと思ってしまう。これが一番怖いのだ。だから、次第に成功してる人しか会えなくなる。

 

これが孤立であり外の世界を見れなくなり、内側しか見れなくない状態である。失敗する人は普通はこうなる。こうなってしまうと、小さい手しか打てない。自分に自信がない状態を隠しているにすぎないからだ。

 

これが自分のしたいこと・正確が自分で見えづらくなる1つの理由ではないかと思う。